何度目だ!レジンブログ!

岡山県玉野市にてアクセサリー作家をやってる。こみくぅのブログ。5月デザフェス参戦

【ハンドメイド】隣の芝生は青く見える病【悩み】

f:id:comiqoo:20211130095138j:plain

みなさんは体験したことがあるとおもう

 

TwitterInstagramとかを見てて他の作家さんの作品があまりにもクオリティが高く輝いているように見えて、

それに比べて私と来たら…とモチベーションがガクッと下がる状態

 

私もこの感覚に悩まされており、特にリスナーさんの作品とか拝見してると

どうしてこの人私のライブに来てるんだろう?

つか、私のほうが下手くそだし、もうYou Tubeやめるかwww

とか月イチで思っています。これマジです

 

だったらSNSやめたらええやんって思うけど、けっこう生活に直結しちゃっているのでやめられないし

だけど、素敵な作品を見るたびにどんどん凹んでいく

 

それって人と比べてるから辛くなるのかなって私最近になって思いました

 

ハンドメイドって競争なんてありません

 

人にはそれなりの個性があります

下手だの何だの関係ありません

個性はその人にしかだせないものだと思います

 

あの人に比べて私は下手くそ

それはその人を意識するから湧いてくる感情

では私はあの人に勝つためにハンドメイドしてるのかと言われれば変な話ですよね

 

最初も言ったようにハンドメイドって競争じゃないし、勝つべきなのは昨日までの自分だとおもうんですよね

 

人と比べるのはハンドメイドじゃないと私は思います

つか、そう思わないと多分ハンドメイド引退したい気分になる

 

私は元来ネガティブ思考で

何をやっても自分はだめだと考えてしまいます

だけどこんな私でもライブをすれば80人くらい来てくれます

それをだめだって考えるより、すげえじゃん自分って考えたほうがいいよね

 

SNSで流れてくる他の作家さんの作品とかも

きれいだなって思うのは素直な感想だと思うけど

あの人はあんなきれいなのに私と来たら…ってネガティブになったら駄目

私には私なりの個性があると思うし

もしかしたらSNSので流れていて同じ気持ちに行き着く人にたどり着くかもしれない

 

ハンドメイドは競争じゃない

 

人と比べる対象じゃない

 

自分の個性を信じたい