何度目だ!レジンブログ!

岡山県玉野市にてアクセサリー作家をやってる。こみくぅのブログ。5月デザフェス参戦

【OHPフィルム印刷】対応プリンターじゃなくても印刷できる方法【UVレジン】

なんかまたお久しぶりになりました

ダメだ!継続的にブログが続けれない( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

 

 

まあ泣き言は置いといて…

今日は久しぶりにOHP印刷をしました!

 

 

大量のスタバのロゴwww

一体何に使うんだ・・・^^;

 

ちなみにレジンやってて

自分でもデザインフィルム作りたいなー♪

って思ってOHPフィルム買う人も多いと思います。

 

私がそうでしたので

 

ただ印刷フィルム買ったはいいものの自分のプリンターがOHP対応してなくて路頭に迷う・・・てきいたことがあります

 

ちなみにうちのプリンターもそうです

 

EPSON EP-805AW

↑これがうちの機種↑

OHPは非対応プリンターでございます

 

でも印刷はできるのです!!!

 

まあコツがいりますが

 

まずOHPフィルムを給紙させる必要があります

非対応プリンターが印刷できないのは給紙能力がないからです

OHPフィルムを紙として認識しません

 

ならば紙として騙してしまいましょう♪

 

必要なものは

OHPフィルム 1枚

普通紙 1枚

粘着力が弱い糊orマスキングテープ

 わたしはこちらを使ってますw

 

方法は簡単

まず普通紙の四隅に糊をつけます

糊付けした面をOHPフィルムの印刷面じゃない裏面に引っ付けます

給紙トレイはOHPと普通紙を仮止めした紙しかいれません

印刷面を確認します

 

ちなみに印刷モードはこだわりはとくにありません

光沢紙モードにしましたがここは普通紙でも良さそうです

あときれいモードにしたほうがいいかも。これも好み

 

あとは印刷できるのを待つだけです

 

印刷直後はインクがフィルムに浮いてることがあるのでなるべく触らないようにしましょう

5分くらい放置してたらインクが乾くので心配することはありません

 

というわけで非対応プリンターでもOHPプリントできるよ!という話でした!

 

この大量のスタバのロゴほんとどうしよう

使いたいところはあるんだけど、それ以上に印刷してしまったわw