何度目だ!レジンブログ!

岡山県玉野市にてアクセサリー作家をやってる。こみくぅのブログ。5月デザフェス参戦

【話題】飲食店でのシェア食いってマナー違反?胃がん患者の家族が思うこと

なんかめちゃくちゃ久々にブログ更新してるきがする・・・

お久しぶりです。で久しぶりの話題がこれかいwww

 

www.sponichi.co.jp

 

今話題の日本人お断りなラーメン店

たまたまワイドショーみてて知ったんですが・・・

 

まあ、差別だわな・・・

でも私が一番ムカついているのはそこではない。

なぜ店主が「日本人お断り」とか言い出した理由が自分的にショックだった

 

  また、この店はカウンター席が8席のみと非常に限られたスペースであるために、1人最低1点注文すること、小さい子連れの入店禁止、店内への飲食物持ち込み禁止などのルールを設けていたとしたうえで、店主の話として日本人からは罵倒まがいのクレームが相次ぎ、何かと理屈をこねてルールを守らないケースが頻発したと説明している。

 

私の見たワイドショーだとお客が4人来て2人前のラーメンしか注文しなかったとか

家族連れ4人きて3人前のラーメン頼んできたから注意したら逆ギレされたとか

 

つまりラーメンをシェアして頼む客がマナー違反と言わんばかりなのである

 

え?ちょっとまって?

 

いわゆるシェア食いって悪いことなの?

まあ確かに店側にしてみれば利益がでないかもしれない

 

とはいえ世の中にはシェア食いしないと外食できないパターンもあるのだ

 

そう、病気などでご飯をいっぱい食べれない人がいるのだ

 

前も言ったが、うちの母は一昨年胃がんを患い胃の三分の二を摘出しました

それに伴い食が細くなり、悪いときは半人前も食べれなかったこともある(現在は回復中)

 

外食はあまりしなくなりましたが、できる限りシェア食いできるお店を探すようになりました

 

一回、某イオンのレストラン街にある某ピザ屋に母と来店したときだ

私は普通にピザを頼み、母はドリンクバーを頼もうとしたら、店側からドリンクバーのみはNGと言われた

それにブチ切れてそのまま退出しましたが、このときと状況は似ているのかもしれない

 

前もいったが、シェア食いすることで店側は利益が減るのは重々承知である

ただ、シェア食い=マナー違反とくくられてしまうとなんか頭にくる

胃がんの影響で食が細い人がまるままラーメンやピザなんて食べられるわけがない

まるまる残されたラーメンやピザ見るほうが店側にしてもショックだろうし、シェア食いによってフードロスもなくなるだろう

シェア食い儲からないのはわかってる。でもシェア食いせざるを得ない人も世の中にはいる。そんな人達の外食の楽しみを奪わないでほしい

そのためのシェア食いだとおもう

 

話を戻して「日本人お断り」ラーメン店

ただ一握りのマナー違反の日本人のためにすべての日本人をシャットアウトとか極端すぎだとは思います

確かに日本人お断りという文言は差別です

でも店主がそう決めて、テレビなどが取材して知れ渡ったんだし、まあ本人が納得するんなら勝手にすればいいとおもう

 

ただ、シェア食い=マナー違反ってことだけは頭にくる

店先にシェア食いお断りって書いてたからまあ許せるけど・・・

 

ほんと世の中には食が細すぎて外食の楽しみを奪われてる人だっているんです

 

だから声を大にして言いたい

シェア食いをマナー違反としてくくらなないで!

 

以上、胃がん患者の家族からの声でした