何度目だ!レジンブログ!

岡山県玉野市にてアクセサリー作家をやってる。こみくぅのブログ。5月デザフェス参戦

【2液性レジン】デザフェスむけてパーツ大量生産中…【ハンドメイド】

デザフェスに出るにあたってどうしても細々としたパーツがたりなさすぎる

UVレジンでちまちまつくっていても埒が明かない…

なので思い切って暖かくなってきたし2液性の生産力に頼ることにしました

 ちなみに使った液はこちら

隠れ工房さんの液は3:1で軽量が結構めんどくさかったりするけど、仕上がりがとても綺麗でコスパも悪くないのでリピしてます

でも今回でまたなくなっちゃったなー買わなければ・・・

 

放置中はこんな感じ(部屋が汚いのはごめんなさい

 

 

ちなみに2液性、硬化に外気温がかなり関係してるので冬はあまりしたくないんだよね

今回もそんな温かいわけではないので硬化にまる3日かかりました

夏だと1日くらいで硬化します。やっぱ外気温大事

 

あと2液するとき私はいつも100均のトレイにモールド置いて使うんだけど

移動もラクラクなので結構おすすめです

でもメラニンだと2液離れないので2液専用にする必要があります

 

今回は3枚目のビーズモールドをとにかく量産したくて真っ先につくったけど

2液なんで生産効率がいいのか若干不安

なんかフラワーボールピアスが偉い大人気でもうちょい増やそうかなと・・・

これの土台を大量に作りたかっただけ・・・ど、硬化期間考えればUVでモールド大車輪しまくってつくったほうが効率がいいことが判明・・・

 

 

そして、モールド抜きしまーす!

どきどき・・・

大量wwww

さすがアクアレジンまるまま使っただけあるわ

すこし硬化が甘いものは型抜きしませんでした。やっぱ気温高くないとだめだなあ

 

ちなみに一番作りたかったパーツがこちら

ビーズや球ですね。

なんか中にCカン封入してるやつあるけどまあいいか

でもこのビーズ系はちゃんと液がモールドに入っていなかったりしてて三分の一は使い物になってなかったりします

案外小回りが聞かない2液性は向いてないのかもしれませんね

 

翼モールドはかなり使うことが多いので結構作りました

左の蒼い翼がめちゃくちゃキレイにできた!

これクロームパウダーまぶさなくてもきれいなんじゃないかなって思う

こちらはホヌのモールド。

ミンネで買いました

minne.com

このままバッグチャームにしてよさそう

 

最近は100均でもいいモールドが多くどんどん在庫が増えていく・・・

ハートはセリアのチョコ用モールド

ウサギさんはダイソーのアロマストーン用モールド

蝶とリボンはキャンドゥのアロマストーン用モールド

2液は紫外線通さないレジン以外のモールドでもきれいに固まってくれるところいいよね!

 

これからバリ取りや加工して作品に仕上げたいと思います

しかし大量・・・また在庫が増えてしまった

でも楽しいからよしとしよう

 


レジンアクセサリーランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村