何度目だ!レジンブログ!

岡山県玉野市にてアクセサリー作家をやってる。こみくぅのブログ。5月デザフェス参戦

【UVレジン】レジンでターコイズをつくる方法【100均】

f:id:comiqoo:20190313221624j:image

最近、レジンでターコイズや大理石作るのにハマってます

前からやってはいましたがようやく満足するものができるようになりました

ちなみに下手すれば100均の材料のみでリアルターコイズが出来るかもしれません

というわけでちょっとながくなりますがターコイズの作り方公開します

 

1.着色

1番最初につまづきました(笑)

ターコイズのくすんだ感じの青が既存のレジン着色料だと難しい

最近は宝石の雫とかレジン道カラーしか使ってない玄人っぷりを発揮しちゃってますが、これらの着色料は透明度が高すぎてターコイズというよりエメラルドやアクアマリンになります泣

ターコイズに至っては不透明感が命です!

かといって透明度の高いカラーに白ぶっこむのも難しいのです……

不透明で簡単にターコイズ色出せないものか…

 

こういうときは初心に戻りましょう

レジンを始めたばかり駆け込んだのは100均でした

そう、答えは100均にありました

 

ターコイズおすすめ着色料1

ダイソーパステ

f:id:comiqoo:20190313222555j:image

100円で18色揃うというコスパお化け

ターコイズはあおとあおみどりを混ぜてつかうと良しです

ただ、かなり慎重に削らないとダマが残るのが難点かな?

 

ターコイズおすすめ着色料2

セリア 水彩絵の具 和の色 8色

f:id:comiqoo:20190313222856j:image

f:id:comiqoo:20190313222903j:image

これも100円で8色そろう。しかも色が渋くてなかなかいい。

ターコイズは白緑で事足りますが少し緑に傾いたターコイズになります

青っぽくしたいのなら前述のダイソーパステルで調整するのおすすめ。

あと絵の具入れすぎで硬化不良になりやすいので注意

 

2.ターコイズの作り方

まずターコイズのメインになる色と黒色のレジンを用意します

f:id:comiqoo:20190313223427j:image

ちなみに比率は黒1:5ターコイズ

ほんと黒は気持ち程度で用意してください

 

ちなみにターコイズを作る場合はモールドをおすすめします

枠でもつくれないわけではありませんがモールドの方がリアルにつくれます

 

f:id:comiqoo:20190313223739j:image

モールドに黒を亀裂のようにいれます

ちなみにヘラ状の調色スティックよりニードル状の目打ちの方がやりやすいです

 

f:id:comiqoo:20190313223929j:image

そのままターコイズ色を流していきます

硬化はせずに黒をまぜながらいれていくといいかも

あまりかき混ぜるのはよくないです。エンボスヒーターの風量でもかわるので、気泡がはいらないようにしてください

 

不透明なレジンなので硬化に時間がかかるのでモールドの裏表を満遍なくライトを当ててください

硬化時間も長めを見ていた方がいいかも

 

f:id:comiqoo:20190314102324j:plain

というわけで100均でターコイズが出来ちゃう

応用でターコイズ色を白色にかえると大理石になります。

簡単にできるので是非作って見てください!